Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

PR

MOBILE

qrcode

Link

Profile

Others

Search this site.

Blog

<< 青い兄弟。 | main | 肉肉肉肉。 >>

スポンサーサイト

2011.05.04 Wednesday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | - | - | -

    勉強代。

    2011.04.18 Monday
    0
       春も酣でございます



      バイクが届きたての頃に撮影した場所
      春バージョンでございます
      バックの三つ葉の花(確か)が可愛らしい。



      バイクが届いた時
      ショップのおじさんがエンジンを掛けて様子を見て
      引き渡してくれました。

      その時にチョークを開いて
      『冬場はここ開かないとエンジン掛かりにくいから』
      と言って帰っていきました。



      寒い時期でも、
      早よ乗れるようにならな!!!
      あまり間隔を開けずにちょこちょこ乗ってたお陰で
      それからチョークも扱う事も無く、
      スピードもなんとか人並みに出せるようになり
      ベンリィさんは
      日常生活にとけ込んでくれました




      そんな昨日、上司とバイクの話をしてた時に
      チョークを開いた状態で乗ってると話したら
      『え?開いて乗ってんの????
      プラグ被るよ!
      あんなんエンジン掛かったらすぐ戻さなダメなんよ!』

      今まで目耳にした事のない事実を知った訳であります


      更にネットで調べたらポロッポロ出てくる情報に驚愕........


      今日チョークを閉じた状態でキックしてみても
      エンジン掛からない..........
      チョーク開いてエンジン掛けて
      ゆっくり閉じていくと
      エンジンが切れた..................


      ネットの情報もまちまちなんですよね、
      チョーク開いた時に

      『絶対アクセル捻らないでください!プラグが被ります』


      『エンジン掛かりにくかったら
      ちょっとアクセル捻ってみてください、
      そしたらエンジン安定します』

      とか


      オイコラ、どっちや!!!!



      どっちにしても、チョーク開きっぱなで
      アクセル捻った状態で
      今まで300キロ走行してた訳ですから(苦笑

      チョーク閉じてエンジン掛けてアクセル捻ったら稼動はするけど
      3速にしても10km/h出るのが精一杯でした...........


      なので近所のバイクの修理屋さんに押して持っていきました

      お世話になります。


      しかしお店の人は不在!

      また押して持って帰りました

      そうだ!店に見せる前になんとかしてみようと
      とりあえず筆頭教官(キヨマコ)にメールしてみる
      んでもってネットであれこれ調べてました。



      いずれにしてもプラグ交換は免れないだろうから
      工賃だけ聞いてみようと再びお店に行ってみた

      そしたらお店の人が戻って来てたので
      ソッコー見て貰いました

      プラグ交換¥1500也〜



      お店のおじさんにも、
      チョークはすぐ戻してくださいねと言われたので
      心に固く誓って押して帰りました←ヘルメット忘れてきた


      家の近所の空き地で
      さっそくチョーク閉じてみてキックしてみる


      ん?掛からないよ......?


      開いてエンジン掛けてみたら掛かったので
      ちょっとずつチョーク閉じてみたら

      エンジン止まったよ.........?


      これじゃプラグ交換前と同じじゃんと
      焦って本日たび目の来店


      おじさんに説明してもらううちに
      とある事実に気がつきました


      A.チョーク開いた状態。


      B.閉じた状態。


      どうやら、
      私はコレを逆の状態で認識していたようであります。


      バイク届けてくれたショップの人も
      今回修理してくれたおじさんも
      Bの状態で引き渡してくれました。


      何でチョーク開いてんだろ〜?て思ったけど
      御二方とも、
      ちゃんと閉じた状態で渡してくれてたのですね


      じゃあ今までちゃんとチョークは閉じた状態で運転されてた訳で........



      果たしてプラグ交換の必要あったのだろうか?て謎だけ残りました.....



      いいよ、勉強代だよ...............
      実際チョーク開けた状態でもしつこく実験乗りしちゃったから
      プラグは悪くなってたに違いない............
      元が中古バイクだし、
      今まで交換してなかった可能性だってあるわ


      ちなみに筆頭教官から電話が掛かったのは
      全てが終わった後の事でした..............w



      - | trackbacks(0) | - | -

      スポンサーサイト

      2011.05.04 Wednesday
      0
        - | - | - | -

        Trackback URL

        http://caffemaki.jugem.jp/trackback/51

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.